事務員
出荷に関するオーダーを受けて
データにまとめ、倉庫管理やドライバーに
正確に情報を伝える。
いわば補佐官のような役割です。
POINT!
24時間、動き続ける現場を陰で支えているんだね!
私たちの仕事の流れ
事務員の仕事は主に「出荷指示・データ入力」を担当しています。
- STEP1提案・受注
- STEP2出荷指示・データ入力
- STEP3仕分け作業・在庫管理
- STEP4配送
変化への対応力は必須
日常業務のサポーター
お客さまを訪問する営業、物流センターで仕分けをする倉庫管理、お客さまのもとへ商品を届けるドライバーなど、日々動きまわっているCrew達を裏方でサポートする役割。縁の下の力持ちのような存在です。出荷データの情報管理や、倉庫内の仕分け表の作成、お客さまからの問い合わせ対応など、業務は多岐にわたります。
事務員の業務一例
データ入力
仕分け表、請求書などの作成のほか、日次決算システムへの入力や、労務管理システムへの勤怠入力なども行います。
電話応対
出荷依頼の変更など、お客さまからの問い合わせに対応。倉庫管理、ドライバーとの連携が欠かせません。
社内ミーティング
日々、納品先の特売情報などを共有するなど、スムーズな仕事の流れを工夫。何かあれば気軽に相談しやすい雰囲気です。
事務員の
キャリアプラン
本人の希望や適性、実績に応じて、
どんどんキャリアアップ
していくことができます。
1年目
一人前の
事務員へ成長
入社3年目までは新卒研修に参加。社会人としての基礎を身につけることはもちろん、先輩Crewの指導のもと、業務に必要なスキルを養います。
3年目
チームをまとめる
主任に
チーム全体の業務を管理しながら、階層別研修を通してさらなるスキルアップを目指します。同時に、運行管理者の資格取得も目標となります。
7年目〜
主任長として
活躍する
事務員のリーダーである主任長へ。センター長と連携して数値管理をしながら、具体的な改善方針を検討し、実践と指導を行う立場です。