先輩社員の声

TOP > 先輩社員の声 > 新卒:営業

  • 新卒社員
  • 営 業

営業本部
企画開発部
主任長 T.N
2010年4月入社

全国に展開している拠点の営業を
一括して任せてもらえることに
やりがいを感じています。

Q1. 入社理由と入社後の印象

営業職中心で就職活動を行っていましたが、ある時、当社の求人ページを偶然目にして、「今日行ったコンビニに、もしパンがなかったらどうなると思いますか?」というキャッチフレーズに惹かれ、食品物流に興味がわきました。

物流業界は、運送事業免許の規制緩和が行われて以降、業界での競争が激しくなりましたが、そんな中で当社は右肩上がりの業績を続けていること、また、食に携わっているため安定性があることに魅力を感じて入社を決意しました。

入社してみると、拠点が全国展開しているにも関わらず、営業機能が本部に集約されていることに驚きました。入社一ヶ月後には、中四国や関東まで出張して営業をすることになりましたが、もともといろんな場所で活発に営業したいと考えていたため、驚きはあったものの、自分のやりたいことが思ったよりも早くやれると感じました。また、全国に展開している拠点の営業を一括して任せてもらえることに、責任感やプレッシャーも感じましたが、同時にモチベーションも上がりました。

Q2. 現在の仕事について

利益を作り出す体制を作り、当社の強みを明確にすることが私の仕事です。過去の売上データの分析を行い、どのような営業戦略を実践すれば利益を出すことができるのか、ひたすら仮説検証を繰り返します。

仮説をもとに、どの荷主様にどのような提案営業を行うかというテーマで各拠点の責任者と会議を行い、その後、実践・進捗の確認を行います。どれだけ立派な仮説を立てても、各拠点で検証してもらえなければ意味がありません。ですから、普段から各拠点とのコミュニケーションを大切にしています。具体的には、テレビ会議や電話だけのやり取りで終わらせず、実際に訪問して、面と向かって話をするようにしました。会議の時だけ顔を合わせて話を押し付けるのではなく、直接「この営業方針を実践するとどのようなメリットがあるのか、何故やる必要があるのか」ということを「対話」することが非常に重要だと考えています。相手がどのような立場・役職であっても人間対人間です。しっかりと納得するまで話し合いを続ければ、行動を起こしてもらうことができると実感しています。

Q3. 職場の雰囲気について

オン・オフがしっかりしている職場だと思います。半年に一回、部署内外問わずバーベキューを行っていますが、幹事を任された時も周りが協力してくれるため、スムーズに準備することができました。上司部下の分け隔てなく、フラットで楽しいイベントです。

ただし、仕事となれば話は別です。ひとたび会議が始まれば雰囲気は一転。どのように利益を出していくかを徹底的に追い求めます。上司もキレ者ばかりなので、とても勉強になります。時には、厳しく指導をいただくこともありますが、あくまで仕事上の話であり、後に引きずることがないため、ストレスを感じない職場環境です。

Q4. 今後の目標

30歳までにチームリーダーになることが目標です。これまでは、正直なところ責任が重い仕事が嫌いで、できれば逃れたいと考えていました。しかし、主任に昇格し、指示を受けるだけでなく仲間を引っ張っていく立場になり、大きな仕事も任せてもらえるようになりました。そんな状況の中、責任から逃げていては、決して成長できないことに気がつきました。
今は責任と共に成長していきたいと考えており、早くチームリーダーになって、チーム全体の責任を背負いながらも結果を出していきたいと思っています。

ある一日の流れ

  • 08:00

    出勤・朝礼・掃除を行う

  • 08:30

    メールの確認や本日のスケジュールを確認

  • 09:00

    打合せ用の資料の確認・修正を行う

  • 10:00

    本日の全社営業会議の内容や進捗の
    事前打合せ(部内会議)を行う

  • 12:00

    営業部のメンバーと昼食をとる

  • 13:00

    全社営業会議での営業方針の発表・各拠点の進捗確認

  • 15:00

    お客様や社内への連絡

  • 16:00

    次の日の打合せ・会議・商談の準備を行う(資料作成)

  • 18:00

    退社

キャリアパス

  • 2010年4月

    営業本部
    広域営業チームに配属(外回り営業)

  • 2013年5月

    厚木ハブセンター 業務課へ配属

  • 2014年5月

    営業本部
    企画開発チームへ配属

  • 2015年4月

    主任へ昇格