よくある質問

皆さんから多く寄せられたご質問について、
回答を掲載しています。

待遇について

一人暮らしの支援制度はありますか?

福利厚生として、借り上げ社宅制度があります。自宅から遠方の拠点の配属となるCrewは、申請すれば賃貸物件を会社で借り、月2万円で住むことができます。

通勤方法に指定はありますか?

特に指定はありません。各物流センターは駅から離れているところが多いため、徒歩圏内でなければ車通勤をおすすめしています。

休みについて

休日はどのくらいありますか?

年間休日は114日、週休2日制です。シフト制ですが、土日いずれかを休みにすることも可能です。

物流というと、激務のイメージがあるんですが…。

365日24時間稼働している会社だからこそ、労働時間の管理はシビアに行っています。常に各拠点で、残業時間を減らす取り組みを推進。社内で「労働時間会議」を行うなど、月の労働時間が一定の制限を超えないように工夫しています。また、鮮度が命のチルド食品を運んでいるため、ドライバーも短距離の配送が中心です。

内定後について

新卒研修はどのようなものがありますか?

入社後に行われる新卒研修では、ビジネスマナーや会社の仕事の流れなどを学ぶほか、同期の親睦を深める機会になっています。2、3年目には、後輩育成や会社改善を目的とした研修を行うなど、年次や役職に合った学びの場を設けています。

配属はどのように決まりますか?

内定後に面談を経て、本人の長所や特性などを考慮したうえで配属が決まります。

女性の働き方について

男女比率はどのくらいですか?

変動はありますが、全Crewのうち3〜4割が女性です。倉庫管理の仕分けでもフォークリフトを使って商品を運ぶなど、肉体労働は比較的少ないため、たくさんの女性Crewが活躍しています。

育休制度は、どのくらいの人が利用しますか?

2018年度の実績でいうと、14名が育児休暇を取得しました。男性で育休を利用したCrewもおり、社内でますます利用率は高まっています。また出産後は、子どもが小学校を卒業するまで時短勤務が可能です。子育てと仕事を両立している先輩がたくさんいますよ。

社内イベントについて

社内に部活動はありますか?

正式な部活動ではありませんが、毎年5月末に行われるフットサル大会には、エリアごとの強豪チームが出場しています。必須ではありませんが、日頃から自主的に集まり、練習を続けているチームもいますよ。

その他の質問について

上記の他にご不明な点がございましたら、
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当社までご連絡をお願いいたします。

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